2017.07.28

プロレスラーの中のプロレスラー

最近のプロレスリング・ノアは、凋落の一途。
人気の有力レスラーは、引退したり退団したり。
若手選手も育てられず、レスラー層は手薄。
経営上の問題、というより社会的な責任を問われる金銭問題が表面化。
金銭的に苦しいものだから、有力な外国人選手も呼べない。
まさしく、負の連鎖でした。

そんななか。
昨日の会社帰り。
久々に、ホントに久々に、プロレスリング・ノアの後楽園ホール大会を観戦しました。
久々に、ホントに久々に、大興奮しました。

ブライアン・ケイジ。
初めて見る無名の外国人選手。
いままで長いことプロレスを見てきたなかでも、最高のプロレスラーのひとりではないでしょうか。

巨大で鍛え上げられた肉体。
恐ろしいほどのパワー
自分の特徴を活かした技。
絶えることのないスタミナ。
どんなに攻撃を受けても跳ね返す打たれ強さ。
ファンに対するアピール。
絶対に負けたくないという根性。
そして、負けたあと勝者を称える潔い性格。

プロレスラーとしての全てを持ったプロレスラー、ブライアン・ケイジ。
すばらしい!
プロレスリング・ノアの宝です。

彼がプロレスリング・ノアのリングに上がり続けてくれるのを、祈るばかりです。
私も、力いっぱい応援していかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.25

2017 佐賀&長崎遠征 27 「長崎土産」

今回の旅行でも、お土産をいくつか買いました。
が、意外と長崎らしいお土産は、なかったかなあ。

ビードロ。
今回のお土産の中では、これが一番長崎っぽいかな。


17072501r


教会で買った、十字架のキーホルダー。
十字ではなくって、T時であるところが個性的。


17072502r


金魚。
これって、長崎ならではなんでしょうか‥‥。


17072503r_2


軍艦島の写真集。
私は自分で写真を撮るのが好きですが、こういった写真集を見ると、一生かかってもプロには勝てないと思い知らされます。


17072504r

長崎の主な観光地のポストカードとクリアファイル。
最近は、ご当地のポストカードとクリアファイルは、旅行に行った証拠として必ず買うようにしています。


17072505r


そして、もちろん、軍艦島のポストカードとクリアファイル。


17072506r


そんなこんなで、無事、今回の佐賀&長崎旅行は終了しました。
楽しい旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.24

2017 佐賀&長崎遠征 26 「軍艦島上陸」

天気が悪ければ、上陸できない可能性もあった軍艦島。
当日は見事に快晴、しかも無風。
無事、上陸することができました。

ツアコンの方から、いろいろなことを教えてもらいました。

ピーク時には、こんな小さな島に5000人以上の人々が暮らしていたこと。

予想通り、労働条件はとんでもなく過酷であったこと。

しかし、給与や待遇や生活環境は、驚くほど好条件だったこと。
保育園から風俗まで、なんでもあったそうです。

警察に捕まる人の大半は酔っ払いだったそうですが、警察に「親会社に言いつけて、ここにいられなくしてやるぞ」と説教されると、いきなり反省して真面目に働くことを誓ったそうです。軍艦島を離れたくないために。

ツアコンの方の説明で、心に残った言葉があります。
「軍艦島は、60年くらいの歳月をかけて大いに栄えました。が、閉山からたった40年でこのような廃墟になってしまいました。その意味をよく考えてみてください。」的な主旨の言葉でした。

単なる観光としてだけではなく、いろいろと有意義な軍艦島ツアーでした。


17072401r


17072402r


17072403r


17072404r


17072405r


17072406r


17072407r


17072408r


17072409r


17072410r


17072411r


17072412r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.23

2017 佐賀&長崎遠征 25 「海から見た軍艦島」

軍艦島が見えてきたときは、さすがに興奮しました。

クルーズ船は、軍艦島を1周し、折り返して逆方向にもう1周します。
船の左右に乗っている人が、均等に軍艦島を見られるように配慮しているのです。
実際、軍艦島に上陸してからよりも、海から眺める軍艦島のほうが全貌もつかめるし、雰囲気も味わえます。

が、写真を撮ろうとするお客さんが見やすいところに殺到するので、写真はたいへん撮りにくいです。
私は、席から離れて写真を撮るのは、他の人の邪魔になるので、自分の席で写真を撮りました。
なので、邪魔な人を避けて無理な姿勢で写真を撮ったので、ブレブレで構図もよくない写真しか撮れませんでした。
残念‥‥。

それでも、この日は快晴で、無事軍艦島に上陸できました。
どうも、天気によっては、軍艦島に向かうクルーズ船そのものが欠航することも珍しくなく、軍艦島に着いても上陸できないこともよくあるそうです。

ラッキーでしたw。


17072301r


17072302r


17072303r


17072304r


17072305r


17072306r


17072307r


17072308r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.22

2017 佐賀&長崎遠征 24 「軍艦島ツアー」

軍艦島ツアーに参加しました。
小さなクルーズ船に乗って軍艦島まで行き、軍艦島を外から眺めて、さらに上陸して観光するスタイルです。

軍艦島そのものを見ることもとても意味のあるものでしたが、実は軍艦島に行くまでの長崎の港の風景を海から見られることがとても楽しかったです。

私が乗ったクルーズ船は、最近就航した最新型で、とても快適でした。
が、どのクルーズ船も同じなのですが、決して外の風景を見るのに最適かというと、そうでもないです。もっと工夫が必要だと思います。

外の風景を障害物なく眺められるのは、ほんの一部の席だけです。
そのそも、席が進行方向を向いているのも、どうなんだろ。
どう考えても、船の進行方向と直角方向に席を向けたほうが、見やすいと思うんだけど。
また、軍艦島が近づいてくると、みんな写真を撮るために席を離れて見やすいところに殺到するのも、なんだかなー。
他の人の迷惑を考えられないのかな。


17072210r


多少の不満はあっても、非常に楽しい船旅でした。
理系の学校を出て技術系のお仕事をしている私にとっては、港の風景は天国を見ているようです。あの設備は何に使うんだろとか、あんな大きなものが‥‥とか、興味のあるものがたくさんありました。


17072201r


17072202r


17072203r_2


17072204r


17072205r


17072206r


17072207r


17072208r


17072209r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.20

2017 佐賀&長崎遠征 23 「軍艦島デジタルミュージアムと港の風景」

この日のメインは、軍艦島ツアー。
その前に、軍艦島デジタルミュージアムに立ち寄りました。
軍艦島ツアーには予約が必要ですが、予約をするときに、軍艦島デジタルミュージアムの入場をセットで申し込んでいたのです。

この軍艦島デジタルミュージアム、正直期待外れでした。
デジタルというだけあって、リアルな展示はほとんどなく、ひたすら軍艦島のデジタル画像を流し続ける感じでした。

だがしかし。
ひとつだけ、大きな特典があります。
軍艦島ツアーと軍艦島デジタルミュージアムの入場をセットで申し込むと、ミュージアムで整理券を渡され、ツアーボートに乗る順番が優先されるのです。ツアーボートに乗る順番が優先されるということは、一番景色を見やすい位置を陣取ることができるのです。


170720r


軍艦島デジタルミュージアムの見学を終え、ツアーボートの整理券をもらった後、出発までだいぶ時間がありました。
なので、コンビニでおにぎりを購入し、ベンチに座って、港の風景を見ながらのんびり昼食をとりました。
天気も良く、平日ということで人も少なく、とてもゆったりとした気分になりました。

港の風景といっても、どうしても目につくのが巨大クルーズ船。
なんでこんなでかいものが、水に浮くことができるんだろ‥‥。


17072001r


17072002r


17072003r


17072004r


17072005r


17072006r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.18

2017 佐賀&長崎遠征 22 「眼鏡橋」

寺町を散策したついでに、眼鏡橋にも立ち寄りました。

このような石橋は、なんとなく明治時代に作られたようなイメージがありました。
が、実は江戸時代初期に作られて、多少の修復はあるものの当時のままの姿を保っているようです。

水害の対策のために川幅を広げる必要があったときも、川の両側を暗渠にして見かけ上の川幅を変えず、橋の景観を守ったそうです。
安全も景観も両立する、とても良いアイデアですね。


17071801r


17071802r


17071803r


17071804r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.17

2017 佐賀&長崎遠征 21 「寺町」

長崎の寺町を散策しました。
実は私の後輩の実家が寺町にあって、事前に情報を仕入れていたのです。
寺町は、観光という意味ではちょっと華がありませんが、散歩するにはとてもいいところでした。

ふたつのお寺に立ち寄りました。
興福寺と崇福寺。
ふたつとも、黄檗宗のお寺でした。

私は宗教に興味はないのですが、宗教がもたらした文化や考え方には興味があります。
特に、仏像には、たいへんに興味があります。

が、残念ながら、黄檗宗系の仏像には、全く興味が持てません。
なぜなら、日本的侘び寂びが全く感じられないからです。

私は飛鳥時代から鎌倉時代にかけての仏像が好きなのですが、黄檗宗は江戸時代に入ってきた宗教です。仏像も、当時の明朝の影響が極めて強いようです。

黄檗宗の仏像は、腹はでっぱっていて、頭はハゲていて、表情もニヤついていて、なんかとても違和感があるのです。神秘性がまるで感じられないのです。

やっぱ、日本とともに育ってきた仏像がいいなあ。
まあ、仏教はインドで生まれて中国から日本に伝わったものですから、仏像も日本のオリジナルというわけではないんですけどね‥‥。


17071701r_3


17071702r_3


17071703r_3


17071704r_2


17071705r_2


17071706r_2


17071707r_2


17071708r_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUMOUバスソルト

私は、入浴時には必ず入浴剤を使用しています。

最近のお気に入りは、KNEIPPバスソルト。
匂いがきついだけの安物の入浴剤とは違って、なかなか快適です。

さて、東急ハンズに立ち寄ったときに、意表をついた入浴剤を見つけました。
その名も、、SUMOUバスソルト。
「うっちゃり」「押し出し」「寄切り」の3種類がラインアップされていました。

「うっちゃり」
にっくき乾燥肌にはうっちゃりを決めてやるたい!

「押し出し」
つらい冷えは温浴の力で押し出したるで!

「寄切り」
憂鬱な気分は寄切りでごわす。

入浴剤と相撲を結びつける意味がわかりません。
関西弁や九州弁が使われている意味もわかりません。
当然、入浴剤としての内容も効果もわかりません。

ちなみに、キャッチフレーズで関西弁を使っている「押し出し」には、高知県産の塩を使っています。
また、キャッチフレーズで九州弁を使っている「寄り切り」には、オホーツク(北海道)産の塩を使っています。
なぜなんだ‥‥。

さて、本日の入浴剤は、「うっちゃり」。
どんな効果があるのか‥‥。


17071701r


17071702r


17071703r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.16

エアーマッサージャー

トシをとりました。
最近、疲れがとれません。

特に、ふくらはぎ。
ふくらはぎがだるくて重い感じが、日常的になってきました。
たいした運動もしていないのに。

ということで、秘密兵器をゲットしました。
エアーマッサージャーです。
その名も、レッグリフレ。
足に巻きつけて、エアーの強弱でもみほぐす健康機器です。

最近は、旅行の最中に足が疲れたとき、ときどきホテルでマッサージをしてもらうことがあります。
たいへん、快適です

今回ゲットしたエアーマッサージャーは、さすがに人間のマッサージほどの効果は感じられません。
が、毎日使えることを考えると、コストパフォーマンスはそれなりにあると思います。

こういったものに頼るのは、勝ち負けでいうと負けた感じがするので嫌なのですが‥‥。


17071601r


17071602r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.15

あたり

私は、ある生命保険に入っています。
で、その生命保険会社から郵便物が届きました。
内容は、アンケートの依頼でした。
適当にアンケートに答え、返送しました。
それが、数ヶ月前。

そして先日、その生命保険会社からあるものが届きました。
ギフトのカタログでした。
アンケートに答えた人の中から、抽選で当たったようです。

いつも、こういった小さなことで運を使ってしまうんですよねえ。
うれしいことは、うれしいのですが。

さあ、何を選ぼうかな‥‥。


170715r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.14

2017 佐賀&長崎遠征 20 「長崎の夜」

長崎では、夜景を見ようと思っていました。
が、夜景を見るスポットまで行くのはちょっと面倒くさかったので、夜の大浦天主堂とその近くの港に行ってみました。

大浦天主堂の敷地内には、入れませんでした。
残念‥‥。


17071401r


17071402r


港には、巨大なクルーズ船が泊まっていました。
巨大と言っても、中の上くらいのサイズだそうです‥‥。


17071401r_2


17071402r_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.13

2017 佐賀&長崎遠征 19 「長崎新地中華街」

この日宿泊したホテルの目の前に、長崎新地中華街がありました。
夕食は、ここでとることにしました。

夕食の前に散策して雰囲気を味わったり買い物をしたりするつもりだったのですが、長崎新地中華街は横浜中華街とは比べもにならないほど小規模で、あっという間に散策終了。
最初に目をつけておいた中華料理店で、夕食をとりました。

夕食は、長崎ちゃんぽん。
なかなか美味でした。
まあ、長崎ちゃんぽんが中華料理かどうかは別として。


17071301r


17071302r


17071303r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.12

2017 佐賀&長崎遠征 18 「出島」

この日の観光は、長崎原爆資料館で最後のつもりでした。
が、ちょっとだけ時間に余裕がありました。
ホテルの比較的近くに出島があったので、立ち寄ってみました。

当初は、行く予定はありませんでした。
事前の調査も、全くしていませんでした。
そういえば、ブラタモリでやっていたな‥‥くらいの予備知識でした。

出島には、歴史的な価値は、全く感じられませんでした。
全てを新しく作ったテーマパークといった感じでした。
正直、全く興味を持てませんでした‥‥。


17071201r


17071202r


17071203r


17071204r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.11

インコ軍団

先日、秋葉原駅の構内であるカプセルトイを見つけました。
その名も、「手のりインココレクション」。

私は中学生から大学生にかけて、何羽ものインコを飼っていました。
私は普段はあまりカプセルトイを買い集めることはないのですが、なんか懐かしくなって、1個だけチャレンジすることにしました。

狙いは、コザクラインコ。
話を始めると長くなってしまうのでここでは書きませんが、とても思い出深いインコです。

で、ゲットしたのは黄色と緑のセキセイインコ。
コザクラインコが出るまでやると、いくらかかるかわかりません。
黄色と緑のセキセイインコも飼っていたので、その場は満足して立ち去りました。


17071101r


が、家に帰ってから、気になって仕方がありません。
もしやと思ってヤフオクで探してみたら、狙いのコザクラインコが出品されていました。
値段も安かったので、当然ゲットしました。


17071102r


これで満足すればよかったのですが、ヤフオクでこの手乗りインココレクションのセットも見つけてしまいました。最初にゲットした2羽とは、別のヴァージョンでした。
ちょっと悩んだのですが、さほど高くなかったので、大人買いしてしまいました。

インコ軍団が結成されました。


17071103r


17071104r


17071105r


17071106r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2017 佐賀&長崎遠征 17 「長崎原爆資料館」