インド旅行記02「ひとりツアー」
2005/04/28の夜、インドのデリーの空港に到着。
今回のツアーは、現地係員付き,添乗員なしのツアーです。今まで添乗員付きツアーしか経験したことのない私は、現地係員との合流がちゃんとできるかどうかが最大の心配事でした。
入国審査を終えて荷物を受け取って指定された場所に行くと、「ばあどさんですか?」と片言の日本語で声がかかりました。ああ、よかった、合流成功。
で、現地係員(現地ガイド)は、私と合流すると即座に「さあ、行きましょう」と歩き出しました。あれ?他の人はもう行っちゃったのかな?と思って聞いてみると、「今回のツアーはあなたひとりです。」とのこと。
これにはびっくり。パンフにはこのツアーは2名以上で催行と書いていたので、てっきり私以外にも誰かいるものだと思ってました。そういえば、2003年にモロッコに行ったときにも、15名催行とパンフに書いていたのに、5人でツアーが成立しました。モロッコに行ったときも今回のインド旅行も、手配をお願いした旅行代理店はHISさん。HISさんには実はいろいろと言いたいことはあるんだけど、このように人数が不足してもちゃんとツアーを成立させてくれるのは非常に良心的で助かります。
ということで、ツアー参加は私ひとり。それに現地ガイドのSさん、ドライバーさんの総勢3人で旅行開始となりました。車はもちろんばあど専用車。インド製のコンパクトカーです。
ああ、なんて豪華な旅なんだろう。ちょっと寂しいような気もするけど。
| 固定リンク
コメント