特撮強化月間・その1
7月は、特撮強化月間です。
なぜか、スカパーで、普段滅多に見ることのできない特撮テレビ番組が相次いで放映されるのです。
それは、以下の3本。
・スペクトルマン
・マグマ大使
・平成版ウルトラセブン
まずは、スペクトルマンのお話。
当時私がテレビで熱中して見ていた特撮番組はは、ウルトラセブンまでのウルトラシリーズ(キャプテンウルトラ含む)。その他の巨大ヒーローもので見ていたのは、マグマ大使とスペクトルマンくらいなのです。特撮番組を全部見ていたというわけでもないんですね。
巨大化しないヒーローものはあんまり興味がなかったし(仮面ライダーとかキカイダーとかライオン丸とか)。
ちょっと違うカテゴリーでは、「怪奇大作戦」とか「悪魔くん」とか「仮面の忍者赤影」も見ていました。
スペクトルマンは、いかにもB級特撮っていう感じがとっても魅力的でした。どんな怪獣が出ていたか、どんなストーリーだったか、さっぱり憶えていないけど、けっこう楽しんでみていた記憶があります。
悪役のゴリとラーのキャラも良かったし。
ゴリとラーのキャラは、ヤッターマンのドロンジョとボヤッキーとトンズラーと共通したものがありましたね。
独自性を出すため悪役キャラを強調したかったらしく、放映当初の番組名は、「宇宙猿人ゴリ」。
そしたら、視聴者から番組名が悪役なのはおかしいというわけのわからない苦情が相次いで、番組名を「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」と変更。
今度は、番組名が長過ぎて憶えづらいということで、またまた番組名を変更し、結局「スペクトルマン」という番組名に落ち着いたらしいです。
ちなみに、スペクトルマンの中に入っていたスーツアクターは、上西弘次さん。そうです、ウルトラセブンの中に入っていた人と同じですね。
すでに7月3日(火)から放映が始まっていて、欠かさず録画しているのですが、1日4話連続(2時間)で、毎日放映されるもんだから、見る時間がありません。もうちょっとバラけて放映して欲しいんですがね・・・・。
| 固定リンク


コメント