身近な大惨事
今、私が住んでいるのは、3階建てのこじんまりしたマンションの3階。
先日、その1階で、ちょっとした大惨事がありました。
1階のある居住者の専用庭が突如陥没。そこから汚水が噴き出したのです。
もちろん即座に業者を呼んで対処したようです。居住者の専用庭での事件だったので、私はその現場を見ていないんですが、けっこうたいへんだったようです。
私の住んでいる地域は、もともと地盤がかなり柔らかいらしいです。マンションを建設するとき(十数年前)にもそれはわかっていて、マンションが沈まないように非常に土台を強固に作ったらしいのです。したがって、マンションそのものは、とても頑丈なつくりになっています。
しかし、マンションはびくともしないんだけど、周りの土地が徐々に地盤沈下しているみたいなんですね。マンションは動かないのに周りの土地が下がったものだから、下水管が引っ張られて継ぎ目がはずれたようです。
手抜き工事とかそういうのじゃなくって、マンションをしっかりつくったために、その影響でこんなことが起こるとは。
いろいろなことが起こるもんですねえ。
一般論として、マンションの1階は、水まわりとか電気配線とか、いろいろな共用設備が集中しているので、トラブルが多いようです。
マンションで1階の住居を選ぶ時は、できるだけ共用設備が集中しているところの近くは避けたほうがよさそうですね。
| 固定リンク


コメント