鎌倉散策10「江の電・その2」
鎌倉大仏と長谷寺の観光を終え、今回の鎌倉散策の全ての行程を終了しました。
長谷駅から江の電に乗り、JRに乗り継いで横浜へ帰ることになります。
長谷駅から鎌倉駅へ戻ると、3駅、190円。
長谷駅から藤沢駅に向かうと、11駅、290円。
時間的にも距離的にも鎌倉駅へ出たほうが合理的なのですが、今回は江の電を最初から最後まで乗りたかったため、あえて遠回りをして藤沢に向かいました。
鎌倉駅から長谷駅に来るときには300形の車両でしたが、長谷駅から藤沢駅に向かうときに乗ったのは1000形の車両。違う形式の電車に乗れて、とてもラッキーでした。

300形の車両に乗った時は、先頭車両の一番前に乗って運転士さんの気分を味わいましたが、1000形の車両では、あえて最後尾に陣取って、後ろの風景を楽しみました。

先頭車両も楽しいですが、最後尾の車両もまた格別。
いつも不思議に思うのですが、男の子はみんな乗り物好きなのに、女の子はそうでもないですよね。この差はどこからくるのでしょう。
とりあえず、私は男の子に生まれてよかったと思ってます。

江の電に乗って特に思うのは、電車(線路)と、線路沿いの家が近いこと。あと、繁華街の車道にも平気で進入していくこと。臨場感があってたいへん楽しいです。
が、あぶなくないんでしょうか‥‥。

そんなこんなで、今回の鎌倉散策は無事終了です。
みぞれまじりの雨の中、テンションはあまり高くはなかったのですが、日帰りで行けるところにもいろいろ見るべきものがあることを知り、有意義な小旅行でした。
| 固定リンク


コメント