日本史のお勉強04「百済(くだら)と任那(みまな)」
日本史のお勉強をしていると、4世紀から6世紀くらいの時代には、必ずおとなりの国の百済と任那の話が出てきます。
百済と日本とは、比較的友好的な関係にあったようです。
仏教が百済から伝来したからかな?
白村江の戦いも、日本vs朝鮮と記憶していたのですが、教科書を読みなおして、日本・百済連合軍と唐・新羅連合軍との戦いだったことを再認識しました。。
日本では、百済は素晴らしいという認識があったみたいで、「くだらない」の語源は「百済(くだら)でない」という説があるほどです。
さて、任那。
私が学生だった頃は、任那(みまな)と習ったのですが、現在は、伽耶(かや)とか加羅(から)という呼び方になっているようです。
ここで、大発見。
加羅?
から?
KARA!
あの韓国の女性アイドルグループのKARAは、もしかして昔の自分の国の名前をグループ名にしたのではないのでしょうか?
そう思って調べてみたら、違いました。
アイドルグループのKARAは、甘いメロディーという意味でした。
そりゃそうだよな。女性アイドルグループが、昔の国の名前っていうのは不自然だよな。日本の女性アイドルグループがYAMATOって名前だったら、おかしいよな・・・・。
| 固定リンク
コメント
ルーシーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私は歴史が好きなわりにはあまり知識がなく、日々勉強です。
これからも、歴史に自分の解釈を入れながら勉強していくつもりです。
応援よろしく!
投稿: ばあど | 2012.03.31 23:18
面白い!!KARA残念でしたね。国内でも石舞台古墳をしのぐ巨大横穴式石室が、四年前に発見されたらしいです。謎解き頑張ってください!
投稿: ルーシー | 2012.03.31 23:05