« 東京国立博物館・その4 | トップページ | またまた謎の小包 »

2012.09.26

東京国立博物館・その5

東京国立博物館には、ミュージアムショップが併設されています。
要するに、お土産屋さんですね。
このミュージアムショップ、とても広くて、きれいで、雰囲気もよく、ここだけで時間を潰すことができます。

私はこういったショップが好きなので、時間をかけてゆっくり歩きまわりました。せっかくだから、なんか記念になるものをひとつふたつゲットしようとたくらんだのですが・・・・。

このミュージアムショップ、ものすごい量のグッズがあるのに、記念となる良いグッズが意外とないのです。なぜなら、東京国立博物館には、主役がいないからだと思うのです。

例えば、興福寺の主役は、阿修羅。
当然ながら、近くのグッズ屋さんには、いろいろな阿修羅グッズが置いてあります。

例えば、東大寺の主役は、大仏さん。
当然ながら、近くのグッズ屋さんには、いろいろな大仏グッズが置いてあります。

では、東京国立博物館は?
いないんですねえ、主役が。

なので、主役じゃあないんだけど、印象に残ったグッズを買うことにしました。
本当は仏像グッズが欲しかったのですが、特にいいものがありませんでした。
結局ゲットしたのが、埴輪セット。これはこれで、なかなか気に入っております。


12092601


12092602

|

« 東京国立博物館・その4 | トップページ | またまた謎の小包 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/55753249

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国立博物館・その5:

« 東京国立博物館・その4 | トップページ | またまた謎の小包 »