« どこかの部品 | トップページ | 週末ミニ旅行02「エアーパーク・展示資料館」 »

2012.11.14

週末ミニ旅行01「エアーパーク・屋外展示」

先週末、愛車 Renault 21 号に乗って、ちょっと遠出をしてきました。
ちょっと遠出といっても、神奈川県→静岡県→奈良県→三重県→滋賀県と、けっこう走りまわりました。

今回の旅行の目的は、以下のような感じです。
・伊勢神宮にお参りする
・三重県某所のなじみの宿に泊まる。
・期間限定で開帳されている櫟野寺の十一面観音を拝観する
・期間限定で開帳されている金峰山寺の金剛蔵王権現を拝観する
・航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」を見学する

ということで、まずは一番最初に訪れたエアーパークのご紹介をします。

エアーパークは、屋外展示、展示資料館、展示格納庫、全天周シアターなどで構成されています。エアーパークの駐車場に到着するとすぐに、屋外展示されているいろいろなものを見ることができます。

正面に展示されているのは、F86Fのブルーインパルス仕様機。
飛んでる姿での展示はリアルで、気分が盛り上がります。


12111401


H21B ヘリコプター。
日本では救難用に使われていたようです。「く」の字に曲がった形が独特です。なんでこんな形をしているんだろ?


12111402


F-104J 戦闘機。
極めて小さい主翼が特徴的で、よくこんなんで空を飛べるなあと思ったものです。構内のすみっこの目立たないところに展示されているのですが、有名でかっこいい戦闘機なので、もっといいところに展示してほしいものです。


12111403


C46 輸送機。
この飛行機は、なじみがないなあ・・・・。


12111404


ナイキJ 地対空ミサイル。
子供の頃、ずいぶんマスコミで騒がれていたことを憶えています。


12111405


どの展示物も、屋外に展示されているのに非常にきれいです。日常的にしっかりと清掃や管理がされているのでしょう。さすが、自衛隊の広報館です。


|

« どこかの部品 | トップページ | 週末ミニ旅行02「エアーパーク・展示資料館」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/56115122

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ミニ旅行01「エアーパーク・屋外展示」:

« どこかの部品 | トップページ | 週末ミニ旅行02「エアーパーク・展示資料館」 »