« 週末ミニ旅行01「エアーパーク・屋外展示」 | トップページ | 週末ミニ旅行03「エアーパーク・全天周シアター」 »

2012.11.15

週末ミニ旅行02「エアーパーク・展示資料館」

航空自衛隊浜松広報館エアーパークの屋外展示を見学した後、屋内の展示資料館に入りました。
展示資料館には、いろいろなものが展示されています。航空自衛隊といっても、装備は飛行機だけではないんですね。あたりまえか。


12111501


12111502


12111503

メカ好きでお仕事もメカ関係の技術開発をしている私にとって、一番興味深かったのは、エンジンや中の構造がわかるように、外装を外して展示している飛行機があったことです。単に飛行機を展示しているところはけっこうありますが、その中まで見られるところは滅多にありません。

F-1支援戦闘機と、F-104Jのエンジンが、中の構造がわかるような状態で展示されていました。
いずれも40年から50年前の技術で作られたもので、思いのほかレトロな感じがします。最新のエレクトロニクスについていけない私のような中年の男の子にとっては、とても親近感がわきました。


12111504


12111505


12111506


12111507

|

« 週末ミニ旅行01「エアーパーク・屋外展示」 | トップページ | 週末ミニ旅行03「エアーパーク・全天周シアター」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/56121198

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ミニ旅行02「エアーパーク・展示資料館」:

« 週末ミニ旅行01「エアーパーク・屋外展示」 | トップページ | 週末ミニ旅行03「エアーパーク・全天周シアター」 »