« 雨 | トップページ | 週末ミニ旅行05「エアーパーク・コックピット!」 »

2012.11.18

週末ミニ旅行04「エアーパーク・展示格納庫」

航空自衛隊浜松広報館エアーパークの展示格納庫は、広い倉庫の中にひたすら飛行機が並べられています。壮観です。展示資料館は自衛隊についてお勉強するところ、展示格納庫はひたすら飛行機を眺めて楽しむところといった感じです。
私はメカ好きなので、こういったところはたまりません。


12111801


ヘリコプターも多く展示されていました。いろいろな救難活動の中心となっているのが、ヘリコプター。ある意味、一番活躍している飛行機です。
黄色の機体に緑の線。アイルトン・セナのヘルメットに似ていて、ちょっとグッときました。


12111802


ゼロ戦52型も展示されていました。やはりゼロ戦は、メカとして美しいです。
天井から吊り下げられて、空を飛んでいるように展示されていました。工夫されていて良いのですが、私としてはもっと近くに寄って見たかったです・・・・。


12111803


見慣れない飛行機も展示されていました。後から調べてみたら、DH115ヴァンパイアを複座に改装したものでした。第二次世界大戦が終わったあたりに開発された飛行機らしいです。こんなのもあるんですねえ。


12111804


ゼロ戦とF-104Jが同じ写真に収まるなんて、なんか不思議な感じがします。


12111805


T-2戦闘機のブルーインパルス仕様機は、なかなかかっこいいです。
一度、ブルーインパルスが曲芸飛行しているところを見てみたいなあ・・・・。


12111806


F-1支援戦闘機は、迷彩塗装がリアルです。
ちなみに、展示格納庫はでっかい倉庫なのですが、ガラスの窓が大変広く、外の光がふんだんに入ってきます。それはいいのですが、暗いところと明るいところのコントラストがつきすぎたり、機体が反射光で光りまくったりして、なかなか上手な写真が撮れないのが残念です。


12111807


展示格納庫は、触れるくらい飛行機に近寄れるので、メカ好きな男の子はとっても幸せになれると思います。


12111808


|

« 雨 | トップページ | 週末ミニ旅行05「エアーパーク・コックピット!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/56142537

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ミニ旅行04「エアーパーク・展示格納庫」:

« 雨 | トップページ | 週末ミニ旅行05「エアーパーク・コックピット!」 »