« 2012年F1ブラジルグランプリ | トップページ | 週末ミニ旅行09「金峰山寺」 »

2012.11.27

週末ミニ旅行08「今井町まちなみ交流センター」

怪しいホテルに1泊後、次の日はまっすぐに金峰山寺に向かう予定でした。
が、そのホテルは橿原市にあり、古いまちなみが残る今井町のすぐ近くにあります。ちょっとだけ寄り道して、今井町に行ってみました。

そして、今井町まちなみ交流センター「華甍」。
この建物を見たとき、懐かしい思い出が一気によみがえり、ジーンときてしまいました。

この今井町まちなみ交流センター「華甍」ですが、実は以前、友人のどすこい君と訪れたことがあります。が、せっかく訪れたのに、センターは休館日でした。

残念に思いながら写真を撮っていると、たまたま用があってセンターに来ていた職員さんと出会いました。事情を聞いた職員さんが、わざわざ館内に入っていろいろな資料をとってきてくれました。良い人に出会ったなあと、どすこい君と話が弾んだ記憶があります。

また、その日はとんでもなく暑い日でした。喫茶店のようなところも今井町にはほとんどなく、冷房がきいたお店を探しても、その日は一斉に定休日で、休むところもありませんでした。ふたりともヘロヘロになったものです。

どすこい君は、歴史に興味があり、今井町もどすこい君のおすすめで訪れました。それまで私は、今井町という存在さえ知りませんでした。どすこい君がいなかったら、今井町を訪れることなどなかったでしょう。

そういった記憶がいっぺんによみがえり、なんか涙が出そうになってしまいました。

どすこい君、前回に引き続き、今回も今井町まちなみ交流センター「華甍」には入れなかったよ。
ほんと俺達って、ついてないよねえ・・・・。


12112701


12112702


12112703


12112704


12112705


|

« 2012年F1ブラジルグランプリ | トップページ | 週末ミニ旅行09「金峰山寺」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/56204979

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ミニ旅行08「今井町まちなみ交流センター」:

« 2012年F1ブラジルグランプリ | トップページ | 週末ミニ旅行09「金峰山寺」 »