« 週末ミニ旅行13「宿」 | トップページ | 週末ミニ旅行15「三井寺(園城寺)」 »

2012.12.06

週末ミニ旅行14「櫟野寺」

今回の旅行の3日目。
この日は、櫟野寺(らくやじ)を訪れました。

今回の旅行の目的のひとつは、櫟野寺でした。なぜなら、ここでは日本最大の十一面観音坐像が見られるのです。この十一面観音、普段は秘仏として公開されていないのですが、秋には期間限定で公開され、この日は公開最終日だったのです。

櫟野寺というお寺は、決して有名なお寺ではありません。が、弥勒仏とか吉祥天とか田村毘沙門天とか、なかなか良い仏像が見られます。

その中でも、十一面観音坐像は別格です。
巨大というだけでも、ありがたみが違います。
しかも、顔が個性的。人間味があるのです。親しみを感じるのです。身近なんです。

日本最大の十一面観音と言っても、その存在を知る人は少ないと思います。が、ぜひ一度拝観することをお勧めします。

ただ、ちょっと残念なことがひとつあります。
展示されている場所が貧乏くさいのです。壁紙がはがれかけたそこらの安アパートという雰囲気なのです。せっかく良い仏像がたくさん安置されているのに、もうちょっとなんとかならないのかなあと思います。

ちなみに、櫟野寺は、とても交通の便が悪いところにぽつんと建っています。なぜこんなところに巨大な仏像が安置されているのでしょう? とても不思議です‥‥。


12120601


|

« 週末ミニ旅行13「宿」 | トップページ | 週末ミニ旅行15「三井寺(園城寺)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/56266088

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ミニ旅行14「櫟野寺」:

« 週末ミニ旅行13「宿」 | トップページ | 週末ミニ旅行15「三井寺(園城寺)」 »