« 豆まきとスマホとFacebook | トップページ | 2012三重奈良京都の旅17「観音寺」 »

2013.02.04

2012三重奈良京都の旅16「泉涌寺」

泉涌寺には、有名な楊貴妃観音が安置されています。
拝観するのを、けっこう楽しみにしていました。

確かになかなか良い仏像なのですが、遠くからしか拝観できず、しかも暗いところに安置されているので、なにがなんだかよくわからないほど見づらかったです。残念。

重要文化財の仏殿は、外から見ると普通の感じですが、中に入るとなかなか良い雰囲気でした。釈迦・阿弥陀・弥勒の3体の如来が安置されていますが、中央の釈迦如来は修復中で不在でした。本来釈迦如来の安置されているはずの位置には、釈迦如来の絵が飾っていました。
そういう展示の仕方もありだな、と思いました。


13020401r


13020402r


|

« 豆まきとスマホとFacebook | トップページ | 2012三重奈良京都の旅17「観音寺」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/56699065

この記事へのトラックバック一覧です: 2012三重奈良京都の旅16「泉涌寺」:

« 豆まきとスマホとFacebook | トップページ | 2012三重奈良京都の旅17「観音寺」 »