« トシをとるということ | トップページ | 走ってみました »

2013.05.03

大阪奈良仏像ツアー05「法隆寺」

法隆寺には、何回も訪れています。
が、何回訪れても新しい感動があります。

昔から、法隆寺は好きでした。
法隆寺の何が好きかというと、建物が好きだったのです。
後世の手があまり加えられておらず、複数の建物のバランスも絶妙。建物という意味では、法隆寺が一番好きかもしれません。

が、最近の私は仏像に興味があります。
今回も、釈迦三尊像、百済観音、救世観音をはじめとした数々の仏像のすばらしさを再認識しました。
釈迦三尊像、奥が深いです。
百済観音、あのファッションモデルのようなスタイルは、感動モノです。

さて、今回の法隆寺訪問は、平日でした。
なので、観光客も少なく、仏像も建物もじっくりと拝観できるはずだったのですが‥‥。

修学旅行と思いっきりぶつかってしまいました。1校2校というレベルではないのです。あとからあとから、これでもかというくらい修学旅行生が押し寄せてくるのです。残念ながら、じっくりと雰囲気を味わうというわけにはいきませんでした。

で、その修学旅行生。
元気いっぱいおしゃべりに夢中。あのすばらしい釈迦三尊像や百済観音を、振り向きもせずにスルー。
せっかく修学旅行生のためにわざわざ道を譲ってあげているのに、「おまえら、何を見に来たんだ!」とツッコミを入れたくなります。
が、よくよく考えると、私が学生のころも、全く同じでした。そう思うと、昔を思い出して懐かしい気持ちになりました‥‥。


13050301r


13050302r


13050303r


13050304r


13050305r


13050306r


13050307r


|

« トシをとるということ | トップページ | 走ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/57303776

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪奈良仏像ツアー05「法隆寺」:

« トシをとるということ | トップページ | 走ってみました »