« 走ってみました | トップページ | 海外旅行に行こうと思います。 »

2013.05.05

大阪奈良仏像ツアー06「新薬師寺」

新薬師寺で、記念写真を撮りました。
今回のモデルは、ペコちゃんです。


13050501r


以前、姪と奈良旅行したとき、姪は、どこへ行ってもお気に入りの鹿の置物をフレームに入れて記念写真を撮っていました。コンセプトが一貫していて、なかなか良い思い出になるなあと思いました。
なので、私もマネをして、家からペコちゃんの置物を持ってきて、記念写真を撮ることにしたのです。

さて、本題の新薬師寺のお話。

新薬師寺というよりも、十二神将が好きなのです。国宝の薬師如来もすばらしいのですが、薬師如来を守護する十二神将がまたすばらしいのです。

十二神将は、11駆までが国宝に指定されているのですが、残念ながら波夷羅大将だけが国宝に指定されていません。波夷羅大将は江戸時代に地震で壊れ、昭和になってから作りなおしたそうです。

だがしかし。
昭和に作られた波夷羅大将、ぜんぜん違和感がありません。たいへん上手に作られています。心を込めて作られたんでしょうねえ‥‥。


13050502r

|

« 走ってみました | トップページ | 海外旅行に行こうと思います。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/57319051

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪奈良仏像ツアー06「新薬師寺」:

« 走ってみました | トップページ | 海外旅行に行こうと思います。 »