« 海外旅行に行こうと思います。 | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー08「ならまち」 »

2013.05.07

大阪奈良仏像ツアー07「元興寺」

元興寺は、日本で最も古い仏教寺院だそうです。
歴史的価値も高く、国宝にも世界遺産にも指定され、華々しい肩書きを持っています。

が、観光という意味では、地味。
あまりパッとしません。

いちばんの見所は、日本最古と言われている屋根瓦でしょう。
後で調べてみると、赤っぽい色の瓦が最古の瓦で、白っぽい色の瓦とは時代が違うそうです。いろいろな色の瓦が混じっていてデザイン的に秀逸だなあと思って写真に撮ったのですが、意図的にああいう色使いをしたわけではないようですね。


13050603r


元興寺というと、今は亡きどすこい君との懐かしい思い出があります。

その日は朝から雨が降り出しそうな天気でした。
なので、どすこい君は、事前に近鉄奈良駅の近くの100円ショップで折り畳み傘を購入しました(私は、折り畳み傘を持っていました)。その後、元興寺近くまで車で行き、近くの駐車場に車を停めて、元興寺やならまちを散策することにしました。

ここでどすこい君、勝負に出ました。
荷物になるからと言って、折り畳み傘を車の中に置いて手ぶらで散策を始めたのです。もちろん私は折り畳み傘を持って行きました。
私は「なんのために傘を買ったの!」「せっかく買ったんだから、持っていけばいいのに!」とツッコミを入れたのですが‥‥。

元興寺を拝観中、案の定、土砂降りになりました。
どすこい君はとても体格がいいので、私の小さい折り畳み傘で相合い傘で車へ向かうのは、ハイリスクローリターンです。
雨が小降りになるまで、お寺の中で雨宿りするハメになりました。

どすこい君、いつもこういうところでムダな勝負に出るんだよなあ‥‥。
懐かしい思い出です‥‥。


13050601r


13050602r


|

« 海外旅行に行こうと思います。 | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー08「ならまち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/57333989

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪奈良仏像ツアー07「元興寺」:

« 海外旅行に行こうと思います。 | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー08「ならまち」 »