« 健康診断 | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー12「興福寺・その2」 »

2013.05.18

大阪奈良仏像ツアー11「興福寺・その1」

今回の旅行のメインイベントは、興福寺の南円堂と北円堂の特別公開でした。

興福寺では、あの有名な阿修羅像を始めとして、たいへん多くの仏像を拝観することができます。
今回初めて南円堂と北円堂に入ることができたのですが、ここにも素晴らしい仏像と出会うことができました。
南円堂の不空羂索観音菩薩と、北円堂の弥勒仏。
お堂と仏像のバランスがとても良いです。「この仏像のためにお堂を作った!」という雰囲気があるのです(ほんとにそうかどうかは知りませんが)。
拝観できて良かったです。

今回の旅行は、姪からのメールがきっかけでした。
以前姪とふたりで奈良旅行したことがあり、そのときから姪は古刹や仏像にちょっと興味が出てきたらしいのです。それで、南円堂と北円堂の特別公開を知って、知らせてくれたのです。

姪ちゃん、ありがとう!


13051801r


13051802r


13051803r

|

« 健康診断 | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー12「興福寺・その2」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/57412255

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪奈良仏像ツアー11「興福寺・その1」:

« 健康診断 | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー12「興福寺・その2」 »