« 問題は、体重とウエスト | トップページ | 逃げの一手 »

2013.05.25

大阪奈良仏像ツアー14「奈良国立博物館・その1」

奈良国立博物館は、なら仏像館が秀逸です。
私は仏像好きなので、ここだけ観ておしまいにしてもいいくらいです。

ここには何度も訪れているのですが、今回心に残ったのは、金剛寺金堂に安置されていた降三世明王。明王の仏像はたくさんありますが、この降三世明王は、別格にすごいです。

多くの明王は、しかめっつらというか、憤怒の表情をしています。が、金剛寺金堂の降三世明王は、怒りの中にも余裕があるんですよねえ。
補修直後ということもあり、彩色も美しく、ほんと感動しましたよ。


13052501r


ちなみに、なら仏像館は、1894年に建てられた由緒ある洋風建築がベースになっています。建物だけでも観る価値はあります。


13052502r


13052503r


13052504r


|

« 問題は、体重とウエスト | トップページ | 逃げの一手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/57458883

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪奈良仏像ツアー14「奈良国立博物館・その1」:

« 問題は、体重とウエスト | トップページ | 逃げの一手 »