« あぶないところでした | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー19「東大寺・その3」 »

2013.06.05

大阪奈良仏像ツアー18「東大寺・その2」

東大寺の二月堂は、これといった仏像はないのですが、建物として美しくインパクトがあります。私は、建物として二月堂がけっこう好きです。ちょっと高いところにあって景色が良いところなど、清水寺に雰囲気が似ていますよね。


13060501r


二月堂といえば、お水取り。
特に、燃え盛るたいまつを振りかざして走り回るおたいまつという儀式が有名です。

で、そのたいまつを見かけました。
思ったよりはるかに巨大でした。
後から調べてみたら、このたいまつ、長さは6mで重さは70kgもあるとのこと。持って走り回るどころか、私には持ち上げることすらできそうにありません‥‥。


13060502r


おたいまつの儀式、テレビで見るたびに、よくあれで火事にならないなあと思っていました。
が、やっちまったことがあるようです。

二月堂は奈良時代に創建されたようです。
何回かの戦火も免れていたのですが、江戸時代におたいまつの儀式の最中に失火し、全焼。今の建物は、その後に再建されたものなんだそうです。

さすがに、木造の建物であの儀式は、ムチャがありますよねえ‥‥。


13060504r

|

« あぶないところでした | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー19「東大寺・その3」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/57531915

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪奈良仏像ツアー18「東大寺・その2」:

« あぶないところでした | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー19「東大寺・その3」 »