« プラグ交換の結果 | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー21「東大寺・その5」 »

2013.06.09

大阪奈良仏像ツアー20「東大寺・その4」

東大寺の四月堂(三昧堂)は、拝観料無料です。
なぜ無料なのか、謎です。
あんなにすばらしい千手観音に会えるのに。
東大寺に行ったら、大仏殿と二月堂と三月堂(法華堂)を見学して満足して帰る人が多いと思いますが、四月堂と戒壇院にもぜひとも訪れてほしいものです。

四月堂で、ちょっと感動的な場面を目撃しました。
多分欧米から来た人だと思うのですが、朱印帳に御朱印を入れてもらってました。
御朱印というと、そのお寺のハンコを押し、筆で一言書いてくれるやつです。日本人でも、御朱印をもらう人は多くはないでしょう。
が、その人は、御朱印をもらったうえに、その意味をとても熱心に聞いていたのです。

日本の寺社仏閣を訪れる欧米の方々は、ほんとうに勉強熱心な人が多いです。
ほんとうにまじめに観光している人が多いです。

ガイドブックにメモを書き込みながら観光したり、
いろいろと質問したり、
両手を合わせて拝んだり、
仏像に礼をしたり。
ほんと、日本の文化をリスペクトしているんだなあと思います。

日本でも海外でも、いろいろと観光マナーが問題になっていますが、やはり現地の文化に敬意を表する心を常に持っていたいですね。

|

« プラグ交換の結果 | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー21「東大寺・その5」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/57559102

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪奈良仏像ツアー20「東大寺・その4」:

« プラグ交換の結果 | トップページ | 大阪奈良仏像ツアー21「東大寺・その5」 »