« 天皇杯、そして最終戦 | トップページ | 靴補修 »

2013.11.22

世界遺産

私は、旅行が好きです。
ときどき、世界遺産といわれるところを訪れることもあります。

世界遺産は、ものすごいところもあれば、なんで世界遺産?と思うところもあります。
そこで、どういうところが世界遺産になるのか、ちょっと調べてみました。

そしたら。
「世界遺産の大前提は、不動産である」ことを知り、びっくりしました。
要するに、動かせるものは世界遺産に指定されないのです。

例えば、お寺が世界遺産に指定されていても、その中に安置されている仏像は世界遺産ではないのです。
興福寺は世界遺産に指定されていますが、阿修羅は世界遺産ではないのです。
意外ですよねえ。

例外的なのは、奈良の大仏。
奈良の大仏は、世界遺産になっているようです。
奈良の大仏は仏像ではありますが、巨大で重すぎて動かすのが不可能ということで、不動産扱いになっているのだそうです。
これも、意外ですよねえ。

こういうことを発見するのは、とても楽しいです‥‥。

|

« 天皇杯、そして最終戦 | トップページ | 靴補修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/58625387

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産:

« 天皇杯、そして最終戦 | トップページ | 靴補修 »