« ポルトガル・スペイン旅行記42「バスでの移動」 | トップページ | ポルトガル・スペイン旅行記44「サラゴサ」 »

2013.12.17

ポルトガル・スペイン旅行記43「スペインの食事」

私が行ったことのある国は、新興国が多いです。遺跡や風景を楽しむのが目的で、食の楽しみは2の次です。しかも、安めのツアー旅行ばかりです。結果的に、食べ物のおいしい国に遭遇することは、滅多にありません。

そのなかで、スペインは、食べ物のおいしい国の上位に入ると思います。

第1位は、トルコ。
ただし、二十数年前の記憶なので、確信は持てないのですが。

第2位は、カナダ。
これは、私には身分相応の超豪華接待ツアーにタダでもぐり込んだ結果です。カナダの食事がおいしいというよりも、カナダの超一流ホテルの食事を食べ続けた結果です。

第3位が、今回行ったスペインかな?

ベトナムの食事もおいしかったけど、どんな料理にもパクチーが入っているんですよ。パキチーさえ入っていなければ、ベトナム料理はけっこう上位に来るんだけどなあ‥‥。


13121609r


13121610r


13121611r


13121612r


|

« ポルトガル・スペイン旅行記42「バスでの移動」 | トップページ | ポルトガル・スペイン旅行記44「サラゴサ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/58774392

この記事へのトラックバック一覧です: ポルトガル・スペイン旅行記43「スペインの食事」:

« ポルトガル・スペイン旅行記42「バスでの移動」 | トップページ | ポルトガル・スペイン旅行記44「サラゴサ」 »