« 男なら | トップページ | 2013京都奈良仏像の旅03「醍醐寺」 »

2014.02.09

トルコの首都

本日、スカパーでニュース専門チャンネルのTBSニュースバードを見ていたんですがね。
アナウンサーが、思いっきり「トルコの首都イスタンブールで‥‥」と言っていました。

さあ、皆さん、突っ込みましょう。
トルコの首都は、アンカラだよ!

お詫びや訂正がないどころか、30分後のニュースの再放送でも「トルコの首都イスタンブールで‥‥」と放送されていました。

NHKなら、こんな間違いはしないだろうなあ。
間違ったとしても、即座に訂正とお詫びが入るだろうなあ。

まあ、TBSニュースバードがダメダメかというとそんなことはなくて、24時間ひたすらニュースを流している姿勢はすばらしいです。
しかも、ヘタなコメントをせず、余計な解説者も加えず、ニュースを淡々と読み上げる姿勢もすばらしいです。

TBSさん、基本的な姿勢は正しいんだから、もうちょっとしっかり勉強しましょう!

|

« 男なら | トップページ | 2013京都奈良仏像の旅03「醍醐寺」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/59101099

この記事へのトラックバック一覧です: トルコの首都:

« 男なら | トップページ | 2013京都奈良仏像の旅03「醍醐寺」 »