« 給油 | トップページ | いいトシをして »

2014.03.29

今年もがん検診

本日、がん検診に行ってまいりました。
会社の補助があるので、3万円までの検診なら自己負担はゼロで済むのです。

昨年もがん検診を行なったのですが、最大の問題は、胃カメラ。
私は胃カメラが全くの苦手で、昨年はつらくてボロボロと涙がでました。
私は、咽頭反射がかなり強く出るタイプらしいのです。

昨年は口から胃カメラを入れたのですが、あまりにつらいので、今年は鼻から胃カメラを入れる方法にチャレンジしてみました。

事前の調査では、かなり楽なはずだったのですが、やってみると、けっこう鼻の奥が痛かったです。咽頭反射も、ゼロというわけにはいきませんでした。

それでも、総合的に考えると、経口法よりも経鼻法がだいぶマシでした。
けど、やっぱり喜んでやるというレベルではないなあ。
ああ、はやいこと無線タイプの胃カメラが実用化されないかなあ‥‥。

|

« 給油 | トップページ | いいトシをして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/59377540

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もがん検診:

« 給油 | トップページ | いいトシをして »