« the love | トップページ | 2013京都奈良仏像の旅18「東大寺いろいろ」 »

2014.04.13

2013京都奈良仏像の旅17「東大寺・千手観音」

東大寺の四月堂(三昧堂)は、無料で拝観でします。
で、ここには、私の大好きな千手観音が安置されていました。
ものすごく魅力的な千手観音なのです。
が、無料で拝観できるのに、いつ行ってもガラガラで人気がありません。
全く、不思議でした。

で、2013年12月16日、はりきって四月堂(三昧堂)を訪れたのですが‥‥。
千手観音が居られませんでした。
???と思って、係の方に尋ねると、なんと新しくできた東大寺ミュージアムのほうにお引っ越ししたのだそうです。

もちろんその後、東大寺ミュージアムに行き、千手観音と巡り会うことができました。
完全に、東大寺ミュージアムの主役扱いでした。今まで無名だった千手観音が、突如東大寺のトップスターに躍り出た感じです。

たいへんに美しく展示されており、以前からファンだった私としても、うれしい限りです。
ただ、やはりガラス越しの展示というのは、ちょっと‥‥。
私の手の届かないところへ行ってしまったみたいで、ちょっと寂しいです‥‥。


140413r_2

|

« the love | トップページ | 2013京都奈良仏像の旅18「東大寺いろいろ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/59464944

この記事へのトラックバック一覧です: 2013京都奈良仏像の旅17「東大寺・千手観音」:

« the love | トップページ | 2013京都奈良仏像の旅18「東大寺いろいろ」 »