« 勝てません‥‥ | トップページ | 2014神と仏と明治の旅02「瀧山寺・本堂」 »

2014.05.07

2014神と仏と明治の旅01「瀧山寺」

2014年のゴールデンウイークの前半、2泊3日でドライブ旅行してきました。

初日は、横浜(神奈川県)の自宅を出発し、瀧山寺(岐阜県)で仏像を拝観し、松阪(三重県)のいつもの宿に宿泊する予定でした。

初日は、ほぼ移動日。
どうせ渋滞するだろうと思い、朝思いっきり早く起き、5時に横浜を出発。
そしたら、全く渋滞にひっかからずに、9時頃には最初の目標地の瀧山寺に着いてしまいました。渋滞を見込んで昼頃到着すればラッキーだと思っていたのに、うれしい誤算でした。

が、朝早く着きすぎたせいか、瀧山寺には、全く人の気配がありません。本堂も、宝物館も、鍵がかかった状態です。

どうしようかなーと悩んでいたら、たまたま散歩中の住職さんとばったり出会いました。
仏像を拝観しに来たことを告げると、「こんな朝早くから来る気合いの入った人には、本堂の仏像を見せてあげよう!」と言ってくれました。本来は、宝物館だけが公開されていて、本堂は未公開なのだそうです。

偶然に朝早く着いたことも、心の広い住職さんに出会えたことも、とてもラッキーでした。


140507r


|

« 勝てません‥‥ | トップページ | 2014神と仏と明治の旅02「瀧山寺・本堂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/59603789

この記事へのトラックバック一覧です: 2014神と仏と明治の旅01「瀧山寺」:

« 勝てません‥‥ | トップページ | 2014神と仏と明治の旅02「瀧山寺・本堂」 »