« 遠征計画 | トップページ | 延長50回 »

2014.08.30

加古

世界の軍艦コレクション42「加古」を購入しました。

私は、軍事オタクというほど軍事にハマっているわけではありません。
このシリーズも42号発売されていますが、購入したのは「大和」を始め超有名な軍艦だけでした。

で、今回購入した重巡洋艦「加古」は、一般の人には全くなじみのない軍艦のはずです。
なぜ私が超マイナーな重巡洋艦「加古」を購入したのかというと、幼い頃に「加古」のプラモデルを作ったことがあるからです。

私が小中高生だった時代は、普通の男の子なら、ほぼ全員が何らかのプラモデルを作ったことがあるはずです。当時は当然ながらガンプラ的なものはなく、サンダーバードとか、自動車とか、第二次世界大戦の兵器的なものが多かったかな。

私は、ミリタリーもののプラモデルはあまり作った記憶はありません。が、当時から親友だったどすこい君が、ミリタリーもの、特に軍艦が好きだったので、影響を受けたんじゃないかな。

私が軍艦のプラモデルを作った記憶は、「加古」以外ありません。
で、なんで「大和」のようなメジャーな軍艦ではなく、「加古」のプラモデルを作ったのかは、全く記憶がありません。なんでだろ‥‥。

ちなみに、今まであまり意識したことがなかった軍艦のサイズ。
初めて「大和」と「加古」を同じ縮尺で並べてみたのですが、如何に「大和」がケタはずれの大きさなのかに気づき、仰天しました‥‥。

14083001r


14083002r


14083003r


14083004r


|

« 遠征計画 | トップページ | 延長50回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/60235054

この記事へのトラックバック一覧です: 加古:

« 遠征計画 | トップページ | 延長50回 »