« 趣味の合う保険屋さん | トップページ | コンサドーレ応援の旅・松本編01「勝利!」 »

2014.09.25

あずさ2号

1970年代に青春を感じる私と同世代の人たちは、「あずさ2号」という歌をよく知っていることでしょう。狩人のデビュー曲ですよね。
「元カレと行くはずだった信州に、新しいカレと行くことになりました。8時ちょうどの(新宿発の)あずさ2号に乗って。」という感じの歌でした。

さて、今週末、私は信州(長野県)の松本に行くことになりました。我がコンサドーレ札幌と松本山雅の試合を観に行くためです。

で、移動手段で一番都合の良いのが、特急あずさ。
どうせあずさに乗るのなら、あずさ2号がいいなと思い、調べてみたのですが・・・・。
あずさ1号、3号、5号、7号・・・・。
あずさ2号がない!
というか、信州行きの下りのあずさは、全て奇数号じゃないですか。

これはおかしいぞと思い、ちょっと調べてみました。

狩人の「あずさ2号」がヒットしたのは、1977年。
このときは確かに、信州行きで新宿発8時ちょうどのあずさ2号はあったようです。

が、1978年のダイヤ改正により、下りのあずさは全て偶数号に、上りのあずさは全て奇数号に、変更されたらしいのです。
歌詞にある「8時ちょうどのあずさ2号」という有名なフレーズが正しかったのは、わずか1年だったんですね。

ちなみに、現在8時ちょうどに新宿を出発するのは、スーパーあずさ5号です・・・・。

|

« 趣味の合う保険屋さん | トップページ | コンサドーレ応援の旅・松本編01「勝利!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/60374482

この記事へのトラックバック一覧です: あずさ2号:

« 趣味の合う保険屋さん | トップページ | コンサドーレ応援の旅・松本編01「勝利!」 »