« 延長50回 | トップページ | 略語 »

2014.09.01

中学校の入試問題

私は電車通勤をしていますが、よく日能研の広告を見かけます。
有名市立中学の入試問題が紹介されている、あの広告です。
いつも、大人でも解答できないような強烈な問題が紹介されていますよね。

で、今回紹介されていた入試問題も、強烈でした。
題意は、概ね以下のようなものでした。

「基本的人権を守ることが、なぜ戦争のない社会につながると考えられるのか、説明しなさい。」

さあ、皆さん、答えられるでしょうか?
直感的にはそりゃそうだろと思うのですが、論理的に説明するのは実に難しいです。

背理法的に考えると、「基本的人権を守りながら戦争できるか。」ということを否定すれば良いわけですが、なかなか言葉で説明できません。

この問題、中学校の入試問題です。
ということは、小学生に解かせようとしているわけです。
この問題に答えられる小学生、すばらしいというか恐ろしいというか。
そんな小学生と口喧嘩したら、明らかに負けそうです‥‥。

|

« 延長50回 | トップページ | 略語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/60245468

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校の入試問題:

« 延長50回 | トップページ | 略語 »