« 中学校の入試問題 | トップページ | 史上最悪の夢 »

2014.09.03

略語

電車の電子広告で、ミシンの語源についての豆知識が紹介されていました。

ミシンの語源は、マシン(machine )なんだそうです。
ミシンが日本に持ち込まれたとき、ソーイングマシン(sewing machine)と紹介され、長ったらしくて憶えにくかったので、マシンと略され、それが訛ってミシンと呼ばれるようになったそうです。
略することと訛ることが合体した、日本らしい造語ですね。

略語として不思議だったのは、携帯。
携帯電話を略するとき、第一感としては携電でしょう。
携帯するものなど、他にもたくさんあるのですから。
なぜ携帯と呼ばれるようになったんでしょうね。

あと、略語で違和感があったのは、マクド。
関西で特有の、マクドナルドの略語です。
語源から考えると、どう考えてもマックと略すべきでしょう、と思っていました。

が、よくよく考えると、マックというと、ハンバーガーなのかappleのコンピュータなのか、区別がつきません。
そういう意味では、マクドというのは意外といい略語かもしれません・・・・。


|

« 中学校の入試問題 | トップページ | 史上最悪の夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/60255748

この記事へのトラックバック一覧です: 略語:

« 中学校の入試問題 | トップページ | 史上最悪の夢 »