« レプリカユニホーム | トップページ | 2014 京都と奈良と寝台列車の旅01 「はじめに」 »

2014.12.01

全国体力調査の結果

文部科学省が実施した全国体力運動能力運動習慣等調査なるものの結果が、昨日の新聞に載っていました。
小5の男子、小5の女子、中2の男子、中2の女子の体力を、全国47都道府県で順位付けして比較したものです。

その結果。
1位は、ダントツで福井県。
小5の男子、小5の女子、中2の男子、中2の女子の全てで1位でした。
すばらしい。福井県といえば田舎というイメージがありますが、田舎の子供はさすがに元気だなぁと思ったわけです。

そして、我が故郷、北海道。
北海道のイメージも、福井県に負けずに田舎だと思うのですが、その結果はというと。
小5の男子44位、小5の女子46位、中2の男子47位、中2の女子47位。
この差はなんなのでしょう。

ちなみに、現在私が住んでいる神奈川県は。
小5の男子46位、小5の女子47位、中2の男子44位、中2の女子46位。
北海道に劣るとも勝らないこの結果。

そういう私も、典型的な運動オンチ。
私が運動オンチなのは、住んでいる環境が影響しているのでしょうか・・・・。

|

« レプリカユニホーム | トップページ | 2014 京都と奈良と寝台列車の旅01 「はじめに」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/60745841

この記事へのトラックバック一覧です: 全国体力調査の結果:

« レプリカユニホーム | トップページ | 2014 京都と奈良と寝台列車の旅01 「はじめに」 »