« 1月1日のできごと | トップページ | 2014 京都と奈良と寝台列車の旅14「観智院」 »

2015.01.03

1月2日のできごと

恒例の餅つきをしました。
私の実家では、毎年臼と杵を使って昔ながらの餅つきをするのです。

いろいろな意味で、体力勝負となります。
私はもう中年のおじさんなので、餅つきの主役は甥と姪になります。つくのは、甥。あいどりは、姪。
私はゆっくりとする予定だったのですが、甥は用があって、途中でいなくなってしまいました。結局、私が2臼つくことになってしまいました。疲れた…。

が、餅をつくだけだったら、そんなにたいへんではないのです。準備と片付けが、とってもたいへんなのです。

そのたいへんな作業は、主に80歳近い母と、私がやることになります。甥と姪は、そういった裏方の作業を全くしてくれないんですよねえ。

まあ、私も若いころは、そういった裏方の作業はあまりしませんでした。
今から思うと、両親に負担をかけていたなあと反省するばかりです…。

|

« 1月1日のできごと | トップページ | 2014 京都と奈良と寝台列車の旅14「観智院」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/60912967

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日のできごと:

« 1月1日のできごと | トップページ | 2014 京都と奈良と寝台列車の旅14「観智院」 »