« 再びマフラー補修 | トップページ | ブルーレイ導入 »

2015.01.19

2014 京都と奈良と寝台列車の旅21「スマホのマナー」

紅葉の時期、混雑した京都の観光地を歩いてみて、非常に気になったことがあります。
それは、スマホのマナーの悪さ。
歩きスマホはあいかわらず多くて参ってしまうのですが、今回気づいたのは、スマホで写真を撮る人のマナーの悪さです。

スマホで写真を撮るのを当たり前と思っている人は、写真を撮ろうと思ったら、歩いていてもいきなり立ち止まってその場で写真を撮ろうとします。周りの状況など全く考えずに。混みあったところでこれをやられると、後ろから歩いている人は追突してしまいます。周りを見て、写真を撮りやすいところに移動して写真を撮ればいいのに・・・・。

あと、最近、スマホで自分撮りする人のために、たいへん迷惑なグッズが販売されています。1m近い長い棒の先に、自分に向けてスマホを取り付けて、写真を撮れるようにしたグッズです。
これが実に危ないのです。良いカメラアングルを探して、1m近い棒を振り回すことになるからです。目の高さで傘を振り回されるのと、同じなのです。

スマホは大変便利な道具ですが、昔はなかったマナー違反をどんどん生み出しつつあります・・・・。


150119r


|

« 再びマフラー補修 | トップページ | ブルーレイ導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/61001078

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 京都と奈良と寝台列車の旅21「スマホのマナー」:

« 再びマフラー補修 | トップページ | ブルーレイ導入 »