« 車とドライブあれこれ | トップページ | 2014 京都と奈良と寝台列車の旅29「当尾石仏の道・その1」 »

2015.03.09

確定申告

今年もやってまいりました、確定申告。
高齢の両親に代わり、私が手続きしております。

とにかく、めんどくさいです。
めんどくさい上に、合っているかどうか自信がありません。
そもそも、医療費の領収書や必要なものをかき集めるのがたいへんです。実家の母もいろいろとがんばっているのですが、やはり不備なところも出てくるのです。一緒に住んでいれば、何から何まで私が管理すればよいのですが、私は横浜、母は北海道ということで、なかなか目が行き届きません。

最近は制度が変わって、申告しなくてもOKということになっています。
昨年は、申告しないほうが得っぽかったので、申告しませんでした。が、今年計算してみると、結構な額が戻ってくることがわかりました。この差は何なんでしょう? 結局計算してみないと損得はわからないので、めんどくささに変わりはありません。

あー、早くマイナンバー制度が導入されて、こんなめんどくさいことを自動的にやってくれるようにならないかなあ・・・・。

|

« 車とドライブあれこれ | トップページ | 2014 京都と奈良と寝台列車の旅29「当尾石仏の道・その1」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/61257295

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 車とドライブあれこれ | トップページ | 2014 京都と奈良と寝台列車の旅29「当尾石仏の道・その1」 »