« ドローン | トップページ | 連勝! »

2015.04.25

夜行列車・その1

昨日、大きな本屋に立ち寄りました。
そこで、3冊の雑誌を購入しました。

「ブルートレイン・ザ・ファイナル」
「昭和50年の鉄道旅行」
「寝台特急の旅」

どんな本だろうとまずは軽く立ち読みしたのですが、急激に過去の色々な思い出がよみがえり、迷わず購入しました。

昔の列車の思い出の中でも、特に寝台列車が懐かしいです。
いや、私にとっては、夜行列車といったほうがしっくりします。

私の記憶に残る夜行列車は、「はくつる」と「ゆうづる」です。
青森から上野までの夜行列車です。
当時は、青森と上野をつなぐのは、急行列車が当たり前の時代でした。その時代に特急寝台に乗れたことは、幸せだったと思います。両親が、がんばってくれたのでしょう。

私の故郷は、北海道の函館。
東京に親戚がいたので、子供のころ何回か家族そろって東京に行きました。そのときに利用したのが、「はくつる」か「ゆうづる」だったはずです。そして、三段式二等寝台だったはずです。
食堂車はなかったはずで、たぶん母がおにぎりを作ってくれて列車の中で食べたはずです。

そんな大雑把な思い出だけしかなく、具体的な思い出は何ひとつありません。
が、雑誌に出ていた「はくつる」と「ゆうづる」を見たときは、なんか泣きそうになりました・・・・。


15042504r


15042501r


15042502r


15042503r

|

« ドローン | トップページ | 連勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/61493994

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行列車・その1:

« ドローン | トップページ | 連勝! »