« みちのくの仏像・その2 | トップページ | 猫 »

2015.04.09

ハイレゾ

今まで愛用していた iPod shuffle。
めちゃくちゃコンパクトで、めちゃくちゃ安くて、音質も不満はなく、たいへん重宝していました。
が、ついに壊れました。


150409ipodr


これを機会に、買い替えようと思います。
使い勝手を重視して、同じ iPod shuffle を買い直すという手もあります。
が、今回は、音質重視にしてみようかなと思っています。

そこで、ハイレゾ。
が、ひとつ大きな問題があります。
ハイレゾは、音源がハイレゾでないと、ハイレゾとして再生されないということです。

私の持っている音源は、ほとんどがCD。CDはハイレゾではないので、せっかくハイレゾプレーヤーを買っても、普通のCD音質でしか聴けません。
また、私の聞く音楽は、ほとんどが1970〜1980年代のマイナーな音楽ジャンル。今後、ハイレゾ化される可能性は、ほとんどありません。

が、そんな私のために、SONYが良い製品を用意してくれています。
CD音源でも、ハイレゾ並にアップコンバートしてくれる WAKEMAN です。
あくまでアップコンバートなので、本物のハイレゾほどすごい音質ではないのでしょうが、今までのCDよりは明らかに音質が良くなるようです。

今週末、カメラ量販店に行って、視聴してこようと思っています。

|

« みちのくの仏像・その2 | トップページ | 猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/61415462

この記事へのトラックバック一覧です: ハイレゾ:

« みちのくの仏像・その2 | トップページ | 猫 »