« セナ | トップページ | 寄り合い »

2015.05.14

夜行列車・その2

先日、夜行列車の雑誌をゲットしたことを書きました。
で、夜行列車に関する懐かしい思い出をひとつ紹介します。

私は北海道函館市出身で、高校時代まで函館で過ごしました。
で、高校2年のとき、修学旅行で京都奈良へ行きました。
そのときは、まだ青函トンネルも新幹線もありませんでした。
なので、函館から青森までは青函連絡船に乗り、青森から京都まで夜行列車を利用したのです。

さて、私の高校は、1学年8クラス。ひとつの夜行列車には乗りきれず、6クラスと2クラスに分かれてふたつの夜行列車に分乗することになったのです。
2クラスは、急行の夜行列車。6クラスは、特急の夜行列車。急行組は特急組より4時間位早く出発しなければなりません。しかも、到着時間はほぼ同じ。誰がどう考えても、特急で行きたいわけです。

で、8クラスのクラス委員が集まって、じゃんけん大会。
私のクラスはじゃんけんに敗れ、急行で行くことになりました・・・・。

そういった記憶がずーっとあったのですが、夜行列車の雑誌を買った機会に当時の記憶が正しいかどうか調べてみました。

記憶は、正しかったです。
負け組は、急行寝台「きたぐに」。
勝ち組は、特急寝台「日本海」。

懐かしい思い出です・・・・。


150514r


150514r_2


|

« セナ | トップページ | 寄り合い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/61589586

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行列車・その2:

« セナ | トップページ | 寄り合い »