« タイヤとホイール | トップページ | 大惨事中 »

2015.06.01

香川・徳島の旅05「金刀比羅宮」

金刀比羅宮。
またの名をこんぴらさん。
お参りしてきました。

まずは、階段を上らなければなりません。
本宮まで、786段。
奥社まで、1368段。
時間の関係で、本宮をゴールとしました。786段くらい楽勝と思っていたのですが、意外とたいへんでした。見かけと頭は若いと思っているのですが、身体はトシ相応でした・・・・。


15060101r


ちなみに、階段を上ってくれる駕籠もありました。上りと下りで値段が違うのは、なるほどです。
体重制限は、100kg。ふたりで担ぐので、ひとりあたり50kg。たいへんなお仕事です・・・・。


15060206r


結局はなんとか本宮まで自力で行けたのですが、途中でなにやら不思議なオブジェをいくつか見かけました。

スクリューのオブジェ。
まあ、こんぴらさんはもともと海の神様なので、これはわかります。


15060103r


犬のオブジェ。
これは、こんぴら狗なのかな。


15060102r


馬のオブジェ。
これは、神馬と関係があるんでしょうか?


15060204r


象のオブジェ。
ここまでくると、意味がさっぱりわかりません・・・・。


15060205r


|

« タイヤとホイール | トップページ | 大惨事中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/61681010

この記事へのトラックバック一覧です: 香川・徳島の旅05「金刀比羅宮」:

« タイヤとホイール | トップページ | 大惨事中 »