« 伊勢神宮と岐阜の旅05「おはらい町でお食事」 | トップページ | 罰ゲーム »

2015.06.26

伊勢神宮と岐阜の旅06「招き猫」

私は、けっこう頻繁に伊勢神宮を参拝します。
その理由のひとつに、おかげ横丁にある招き猫専門店を訪れるということがあります。というか、招き猫専門店を訪れるほうが主目的のようなものです。


15062601r


今回も、2種類の招き猫をゲットしました。

ひとつは、素焼き風の招き猫。
なかなか斬新なデザインです。
最近の招き猫は、デザインのバラエティが豊富で楽しいです。


15062602r_2


もうひとつが、蝉丸の招き猫。
ホント、蟬丸の招き猫には色気を感じます。
蝉丸の招き猫は高価のなものが多く、このお店でも数万円から十数万円のものが展示されていました。もちろん欲しかったのですが、グッと我慢してリーズナブルなものにしました。


15062603r


実は、以前にちょっと似た感じの蝉丸の招き猫をゲットしています。
似たものを集めることは、趣味じゃない人が見ると無駄使いのように見えるかもしれません。が、一度好きになると、ついつい集めてしまうんですよねえ・・・・。


15062604r


現在私がお気に入りの招き猫作家は、カタノサカミキと蝉丸。
いつもの私なら、この2種類の招き猫を買いまくるかもしれません。

が、幸か不幸か、きっと買いまくることはないでしょう。
カタノサカミキの招き猫は、扱っているお店がほとんどなく、簡単に買えません。
蝉丸の招き猫は、あまりに高価で、簡単に買えません・・・・。


15062605r


|

« 伊勢神宮と岐阜の旅05「おはらい町でお食事」 | トップページ | 罰ゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/61798906

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮と岐阜の旅06「招き猫」:

« 伊勢神宮と岐阜の旅05「おはらい町でお食事」 | トップページ | 罰ゲーム »