« 修復 | トップページ | 引き分け »

2015.06.06

香川・徳島の旅06「金刀比羅宮・その2」

金刀比羅宮の本宮までは、786段の階段を上らないといけません。
が、明らかに階段を上るのには不向きな犬を連れている人がいました。というか、終始、犬を抱っこして上っていました。
786段の階段を上りきってから犬を自由にしたのですが、犬は金刀比羅宮の本宮の階段だけ自力で駆け上がり、お参りをしていました・・・・。


15060601r


金刀比羅宮の本宮では、こんぴら狗付の金のお守りが売っています。というか、このお守り、本宮にしか売っていません。786段の階段を上らないと、ゲットできないのです。
「このお守りを買うために786段の階段をのぼる」というモチベーションが生まれます。なかなかよい作戦です。
私も当然このお守りをゲットしました。


15060607r


本宮は高いところにあり、風通しも良いです。
上りきった後、達成感と涼しさで、気持ちが良かったです。
こういった心地よさを演出するために、金刀比羅宮は高いところにあるのかもしれませんね。


15060602r


15060603r


15060604r


15060605r


15060606r

|

« 修復 | トップページ | 引き分け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/61701171

この記事へのトラックバック一覧です: 香川・徳島の旅06「金刀比羅宮・その2」:

« 修復 | トップページ | 引き分け »