« 大惨事は続く | トップページ | スピングル »

2015.07.17

復活の兆し

ここしばらく続いている iMac の不調ですが、本日進展がありました。

トラブルは、
1.レインボーカーソルが回り続け、動作が異常に遅くなる。
2.外付ハードディスクにデータがバックアップができない。
のふたつでした。

Apple のヘルプデスクの指示により、2.のトラブルが解決し、バックアップがとれるようになりました。

2.のトラブルの解決の方法ですが、これは絶対に私ひとりではできませんでした。
ヘルプデスクの指示により、バックアップの時のログを収集し、それを Apple の解析チームに送って解析してもらい、その結果バックアップを阻害しているファイルを特定し、そのファイルをバックアップ項目から外す。
この一連の操作でトラブルが解決しました。

トラブルシュートのときに非常に有効だったのが、ヘルプデスクのリモート操作。
ある手続きをすると、こちらの iMac の画面がヘルプデスクのほうからも見えるようになり、ヘルプデスクが私のデスクトップや私の操作をみながら、いろいろな指示をしてくれるのです。電話だけでのやりとりでは得られない安心感がありました。

ただ、こちらのデスクトップが見られてしまいます。
私のデスクトップは、エヴァンゲリオンの綾波レイを壁紙にしているので、それを見られるのはちょっと恥ずかしかったです・・・・。

このトラブル対処のために、ヘルプデスクさんは毎日のようにサポート時間終了後(ヘルプデスクにとっては残業時間)に連絡をとってくれ、延べ5時間以上、トラブル解決に尽力してくれました。
さすが、Apple のヘルプデスク。
担当の I さん、ありがとうございます。

が、まだ動作が異常に遅くなるトラブルが解決していません。
ヘルプデスクさん、もう少しお付き合いお願いします。

|

« 大惨事は続く | トップページ | スピングル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/61904195

この記事へのトラックバック一覧です: 復活の兆し:

« 大惨事は続く | トップページ | スピングル »