« 次のスピーカー | トップページ | 通勤バッグ »

2015.08.23

波動スピーカー

ヤフオクで、スピーカーをゲットしました。
いわゆる波動スピーカーです。

波動スピーカーは、あるメーカーが開発し、その1社しか製品化していません。
円筒のエンクロージャの両端にスピーカーユニットを背中合わせに配置した形状は、インパクトがあります。
波動スピーカーの技術は、理論的には怪しいもので、世の中に定着している技術ではありません。その音質は、否定的な人もいれば、絶賛している人もいます。

ただ、理論や音質はともかく、結果として指向性のないスピーカーを実現しています。指向性がないということは、スピーカーの位置や角度に関わらず、ど良い音が聞こえるということです。
スピーカーを置く位置に困っている私としては、指向性がないスピーカーというのはたいへん魅力的です。

ただ、このスピーカーは、定価が10万円くらいします。
ちょっと手が出ません。
ということで、ヤフオクで検索してみると、けっこう出ていました。
ただし、アマチュアの自作のものがほとんどでした。

いろいろ悩んだ結果、アマチュア自作のスピーカーを買うことにしました。
23000円でした。

音はというと、微妙。
絶賛するほどではないが、23000円という値段を考えると十分満足のいくものでした。まあ、合格レベルかな。

今後、いろいろとセッティングを調整して、さらに良い音を目指していこうと思います。


15082301r


15082302r


15082303r


15082304r

|

« 次のスピーカー | トップページ | 通勤バッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/62137845

この記事へのトラックバック一覧です: 波動スピーカー:

« 次のスピーカー | トップページ | 通勤バッグ »