« 草むしり | トップページ | 函館・その2 »

2015.08.15

函館

夏休み、函館に帰省してまいりました。
基本的に1週間何もせずダラダラしていたわけですが、1日だけ観光しました。
ということで、ほんとひっさびさに函館山に登りました。

行きがかり上、母の車を借り、
行きがかり上、母を連れての観光でした。

夜景も観たかったのですが、夜は車での入山は規制されるので、真っ昼間の観光となりました。
真っ昼間でも、函館山から観る函館の景観は素晴らしいですね。これを観るだけで、函館に来る価値はあると思います。


15081501r


ただし!
景観をぶち壊しているものがひとつあります。
それは、緑の島。
函館湾の一部を埋め立てて作られた埋立地なのですが、ほんと景観をぶち壊しています。
しかも、無目的に埋め立てられたただの広場で、全く有効に使われていません。
函館の命である景観をぶち壊してまでこのようなものを作った当時の市政の判断は、いかがなものか。

以下、函館の観光案内に書いている緑の島の紹介文を引用します。

ーーーー引用ここからーーーー

緑の島が造られたときは、函館の景観が壊れると強く反発された埋立地。
確かに造られた後は、景観は悪くなったが緑の島で遊んだり、散歩するのも事実。

ーーーー引用ここまでーーーー

結局、景観が悪くなったことを認めちゃっています・・・・。
しかも、散歩くらいしかすることがないことも認めちゃってます・・・・。

もし私が函館市長に当選した暁には、この緑の島を撤去して元の景観に戻すことを公約します。
(立候補する予定は全くありませんが・・・・)


15081502r


|

« 草むしり | トップページ | 函館・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/62090269

この記事へのトラックバック一覧です: 函館:

« 草むしり | トップページ | 函館・その2 »