« 地震 | トップページ | 出張 »

2015.09.14

レコード

遠距離通勤になって、暇つぶしに音楽を聴く機会が増えました。
なので、少し真面目に音楽を聴こうかなと決意し、ちょっと高価な Walkman を購入しました。

が、最近の曲で聴きたい曲があまりありません。私が好きな曲は、1970年代のものが多いのです。そのころは、CDはありませんでした。アナログレコードです。

なので、私の持っているアナログレコードをデジタル化して、Walkman で聴くことにしました。

機材は、レコードをUSBメモリに取り込める DENON の DP-200USB というレコードプレーヤーです。

レコードプレーヤにUSBメモリをさし、レコードをかけると、曲がまるごとUSBメモリに取り込めます。

が、そのままではA面で1曲、B面で1曲になってしまうので、曲ごとに分割する必要があります。

分割するソフトは、Audacity というフリーソフト。
分割の作業はちょっと面倒くさいですが、その作業もまた楽しいです。

分割し終わったら、それぞれの曲にアルバム名と曲名とアーティスト名を手入力して、作業は終了です。

今まで、数枚のレコードをデジタル化し、Walkman に取り込みました。

つらい長距離通勤が、ちょっとだけ楽しみになりました。


150913r


150913audacityr

|

« 地震 | トップページ | 出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/62281955

この記事へのトラックバック一覧です: レコード:

« 地震 | トップページ | 出張 »