« Z5 | トップページ | 入間航空祭2015・その1 »

2015.11.02

またまたスピングル

靴を買いました。

またまた、スピングルです。
以前購入したスピングルのシューズがなかなかいい感じだったので、同じモデルの色違いを購入しました。

不満なところもいくつかあります。
サイズが1cm刻みしかなく、ベストのサイズを探すのが難しいこと。
やや細身で、幅方向にきつく感じること。
紐を結ぶのがめんどくさいこと(これはスピングルのせいではないですが)。

スピングルの良いところのひとつは、ソールの製法です。
バルカナイズ製法。
スピングルのホームページによると、「バルカナイズ製法とは、ゴム底と靴本体を接着し、硫黄を加えた釜で熱と圧力をかける製法」だそうです。

最近の靴のソールは、コストを抑えるためにただの接着タイプが多いようです。ただの接着は、剥がれやすいです。私も何度かソールが剥がれ、痛い思いをしたことがあります。

ソールの製法にもコストをかけるスピングル、好感度大です。
まあ、そのぶん売値も高くなってしまうんですがね‥‥。


15110202r


15110201r

|

« Z5 | トップページ | 入間航空祭2015・その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/62602367

この記事へのトラックバック一覧です: またまたスピングル:

« Z5 | トップページ | 入間航空祭2015・その1 »