« 思い出の逆襲 | トップページ | 2015 奈良京都滋賀仏像の旅17「己高閣と世代閣」 »

2016.01.14

2015 奈良京都滋賀仏像の旅16「石道寺」

今回の旅行の最終日は、滋賀のお寺をまわりました。
まずは、石道寺。

石道寺の十一面観音は、前から一度拝観したいと思っていました。
期待通りでした。

仏像は、形は残っていても色は残っていないものが多いのですが、石道寺の十一面観音は、みごとに色が残っています。表面の傷みはけっこうあるのに、色がこれだけ残っているのは珍しいと思います。

ちなみに、この仏像は厨子の中に安置されています。
厨子の中にいる仏像のお顔は、立ったままではよく見えません。厨子の前にひざまずかないと、お顔が見えないように作られています。
仏の前では頭を低くしなさいというメッセージが込められているのでしょうね。


16011401r


16011402r


19011403r


|

« 思い出の逆襲 | トップページ | 2015 奈良京都滋賀仏像の旅17「己高閣と世代閣」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63068685

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 奈良京都滋賀仏像の旅16「石道寺」:

« 思い出の逆襲 | トップページ | 2015 奈良京都滋賀仏像の旅17「己高閣と世代閣」 »