« 2015 奈良京都滋賀仏像の旅16「石道寺」 | トップページ | バルブ »

2016.01.17

2015 奈良京都滋賀仏像の旅17「己高閣と世代閣」

滋賀の仏像めぐりは、最初は石道寺と向源寺だけを訪れるつもりでした。
が、己高閣と世代閣が意外と近くにあるのに気付き、急遽訪れることにしました。

己高閣と世代閣は、鶏足寺などのこの付近の仏像を集めた収蔵庫のようなものらしいです。己高閣は国の補助によって、世代閣は地元の浄財だけで作られたものだということです。国の思いと地域の思いが実を結んだという感じですね。素晴らしいことです。

己高閣と世代閣は、同じ敷地内にあります。
最初から最後まで、係りの人がついて説明してくれました。
係りの人は、仏像のことを「この人」と呼んで説明していたことが、おもしろかったです。


16011701r


16011702r


16011703r


16011704r


|

« 2015 奈良京都滋賀仏像の旅16「石道寺」 | トップページ | バルブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63078127

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 奈良京都滋賀仏像の旅17「己高閣と世代閣」:

« 2015 奈良京都滋賀仏像の旅16「石道寺」 | トップページ | バルブ »