« 2016北海道遠征10「砂さん」 | トップページ | 2016北海道遠征11「帰り道」 »

2016.03.29

想定外の買い物

空気清浄加湿器を買いました。

タバコも吸わず、花粉症とも無縁で、家で料理もしない私としては、空気清浄器は全く必要のないものでした。真冬の乾燥した時期にだけ、加湿器はあってもいいかなと思うくらいでした。

ところが、実家に帰ったときに立ち寄った妹の家で、空気清浄加湿器を導入していたのです。けっこういいやつが。
ということで、対抗心がでてきたというか、物欲に負けたというか、必要のない空気清浄加湿器を買うことに決めたのです。
これが、第一の想定外でした。

で、買うと決めたら妥協しないのが私の性格。
ネットで調べたりカタログを見たりして、仕様や性能を徹底的に調査しました。

その結果、ダイキンの空気清浄加湿器MCK70RWがすべての面で他メーカーの空気清浄加湿器より優れていると判断。その機種を買おうと、某大手カメラ系量販店に向かいました。
買う機種は決めてあるので、後は値段を確認して買うだけだったのですが・・・・。

実物を見て、仰天。
思ったよりかなり巨大に見えたのです。
大きいのはまだ許せるとしても、デザインがあまりにも・・・・だったのです。
空気清浄加湿器は、基本的に毎日目にするものです。あのデザインには、耐えられません。

ということで、急遽お店の中でカタログを再調査。
結局、シャープの空気清浄加湿器KC-F70を購入しました。
これが、第二の想定外でした。

ちなみに、今回買ったシャープの空気清浄加湿器KC-F70は、妹が買ったものと同じでした。さすが、兄妹。

それにしても、ダイキンさんは、せっかくいい製品を開発しているのに、パケージングとデザインで大いに損をしていると思います。パッケージングを担当するメカ屋さんと、デザインを担当するデザイナーさん、がんばってください。

その一方で、あのパッとしないデザインの空気清浄加湿器は、それなりの写真写りでカタログに載っています。カタログ用写真を撮るカメラマンは、いい腕をしていると思います・・・・。


16032901r


16032902r


|

« 2016北海道遠征10「砂さん」 | トップページ | 2016北海道遠征11「帰り道」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63413617

この記事へのトラックバック一覧です: 想定外の買い物:

« 2016北海道遠征10「砂さん」 | トップページ | 2016北海道遠征11「帰り道」 »