« マイレージカード | トップページ | 3位 »

2016.04.08

ドラケン

戦闘機のアルミダイキャストモデルを購入しました。
Saab Draken J-35F です。

私は、1/72 の戦闘機のアルミダイキャストモデルを集めているのですが、ほとんどは米軍の戦闘機でした。
が、今回ゲットしたドラケンは、スウェーデンの戦闘機です。

ドラケンをゲットした理由は、主にはふたつ。
ひとつめは、質実剛健なデルタ翼のデザイン。
今から思うと、ウルトラホーク1号にも似ていますね。

もうひとつの理由は、やっぱりエリア88の影響です。
エリア88は、私が若いころ読んでいた新谷かおるさん原作の人気漫画です。その漫画の主人公の風間真が一時期愛機としていたのが、ドラケンでした。
この漫画が連載されたのは、約30年前。ドラケンは、当時すでに旧式の戦闘機でしたが、最新鋭機や架空のメカなんかより、よっぽどリアルで印象的でした。

久々に、エリア88全巻を読みなおしてみようかなあ・・・・。


16041801r


16040802r


16040803r


|

« マイレージカード | トップページ | 3位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63458233

この記事へのトラックバック一覧です: ドラケン:

« マイレージカード | トップページ | 3位 »