« 遠征計画 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅10 「永平寺参籠・作法」 »

2016.05.25

2016 福井と金沢の旅09 「永平寺観光」

この日は、夕方から次の日の朝まで、永平寺に宿泊して参籠(修行体験)をする予定でした。
修行中は、自由な行動はとれません。
なので、参籠に入る前に、一般の観光客として永平寺を観光しました。

永平寺は、日本で一番厳格なお寺という印象があります。
が、実際には、観光客向けの順路もあって比較的自由に行動できるし、写真撮影も禁止されていないし、意外とオープンな感じでした。

京都奈良あたりの観光客の集まるお寺との違いは、かなりの頻度で若いお坊さんを見かけることです。全国から、修行のために来ているのでしょう。このあたり、永平寺はお寺というよりも修行道場という雰囲気がありました。

観光の締めは、もちろんショッピング。
お守りを買おうと思ったのですが、永平寺のショップにはお守りは置いていませんでした。
もちろん、招き猫も置いていませんでした。
で、ゲットしたのは、念珠。
たまには、実用的なものを買うのもいいかと思って。
まあ、念珠を使う機会がないほうがいいのですが。


16052501r


16052502r


16052503r


16052504r


16052505r


16052506r


16052507r


|

« 遠征計画 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅10 「永平寺参籠・作法」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63683831

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 福井と金沢の旅09 「永平寺観光」:

« 遠征計画 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅10 「永平寺参籠・作法」 »